東成区中本、地下鉄中央線・今里筋線「緑橋」駅下車(3番出口)南へ徒歩すぐの森ノ宮医療学園附属「みどりの風クリニック」です。

整形外科・リハビリテーション科

辛い症状でお悩みの方、お気軽にご相談ください。

整形外科では小さなお子様からご高齢の方にいたるまで幅広い年齢層の方々の治療を行っています。
当院では患者様の悩みをしっかりと聞き、疾患・症状について手術以外の方法で治療にあたることを心掛けております。

■対象疾患

ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、変形性脊椎症、脊椎骨粗鬆症、変形性関節症、肩腱板断裂、腱鞘炎など

■検査

レントゲン、MRI、骨塩定量(骨粗鬆症)

リハビリテーション科では怪我や病気などで身体に障害のある方や、高齢者など運動機能が低下した状態にある方に対し、基本動作能力の維持、回復、悪化の予防を目的に運動療法やマッサージ、温熱、電気、水などの物理療法を行っております。
理学療法士、柔道整復師が患者さまの状態に合わせたメニューを作成し、治療します。
(※リハビリ施行は整形外科で医師の診察、指示の下で行います。また定期的な整形外科受診も必要です)

患者様の症例によって、リハビリ方法や期間も様々です。それぞれの患者様に応じた最適な治療計画をたて、一日も早い社会復帰を目指すお手伝いをさせていただきます。あせらず、一緒に頑張りましょう。

内科・循環器内科

風邪、花粉症、腹痛などの日常的な病気から高血圧、脂質異常、糖尿病などの生活習慣病まで広く対応し、丁寧な診療を行っています。地域の皆様のかかりつけ医として喜んでいただける医療を心掛けてまいります。
ほか、簡易認知症検査、予防接種、健康診断、特定健診、禁煙外来や睡眠時無呼吸症候群の検査、治療も行っておりますのでお気軽におお問い合わせ、ご相談ください。

■対象疾患

内科・・・内科一般。脂質異常症(コレステロール)、糖尿病、高尿酸血症(痛風)などの生活習慣病。 喘息、COPD(慢性閉塞性肺疾患)などの呼吸器疾患。花粉症・アレルギー性鼻炎などのアレルギー疾患。 老年病一般。

循環器内科・・・高血圧、心臓病、腎臓病の診療と管理。

■検査

心電図、レントゲン、動脈硬化検査、骨密度測定、MRI(脳血管・脳動脈瘤)、迅速検査(インフルエンザ・溶連菌・マイコプラズマ)、睡眠時無呼吸検査(精密検査も入院せずに自宅で検査可能です)など

健診で異常を指摘され内科受診を指示された方などもお気軽にご相談ください。特に生活習慣病は自覚症状がほとんどないため、気づかないうちに進行し、狭心症や心筋梗塞、脳卒中など、命に関わる恐ろしい疾患を引き起こすことがあります。たとえ症状がなくても、食事や運動など生活習慣を見直し、治療に前向きに取り組むことで、予防に努めることが重要です。当院では治療のみでなく生活上のアドバイスも含めて丁寧にご説明させていただきます。尚、病態によって専門的な精査や加療が必要と判断した場合にはしかるべき医療機関へのご紹介も可能です。

紹介可能病院:大阪大学医学部附属病院・急性期総合医療センター・大阪市立医療センター・国立病院機構大阪医療センター・大阪赤十字病院・大阪警察病院・森之宮病院など

漢方内科(木曜)

漢方は体に優しいお薬で、体の調子を整えて病気になりにくい体を作ります。
個々の患者さんでそれぞれ生まれついた素因があり、また生活環境もことなっており、同じ病気にかかってもいろいろと反応が違います。漢方内科では個人差を重視しその違いを細かく診察して、その方に合った処方を調整していきます。体質改善を目指し、自然治癒力や免疫力を高める治療を行います。

■内科・循環器内科/漢方内科

午前 9:00~12:00 松尾 松尾 松尾 生島 松尾
午後 1:30~5:00 松尾 松尾 松尾 生島 松尾

★…漢方内科

休診日 土曜・日曜・祝日

■整形外科・リハビリテーション科

リハビリは整形外科指示のもと予約制(月~金)で行っております。

午前 9:00~12:00 久保 宮崎 久保 久保 担当医
午後 1:30~5:00 久保 久保 久保 久保

☆…診療受付は午前11:40まで

休診日 土曜・日曜・祝日

クリニックのご案内

大阪市東成区中本3-15-18

地下鉄中央線・今里筋線
「緑橋」駅下車(3番出口)
南へ徒歩すぐ

【車椅子でお越しの方へ】
地下鉄中央線「緑橋」駅下車(5番出口)の
エレベーターをご利用の上、ご来院ください。

お気軽にお問い合せ下さい。

TEL:06-6976-3901

駐車場あり
イイダヤモータープール②③⑤

初めてご来院いただく方へ

あらかじめご記入いただいた問診票や紹介状をご持参いただくと、スムーズに受付することができますので、ぜひ、ご利用ください。

整形外科問診票ダウンロード 内科問診票ダウンロード 紹介状ダウンロード 採用情報

大阪市東成区中本3-15-18

地下鉄中央線・今里筋線
「緑橋」駅下車 (3番出口)